データベース圧縮(オフラインデフラグ)後の問題発生時の対応


1.Acitive Directory Domain Serviceを停止する


2.停止後、イベントビューアを確認する
 AD DS再起動時にディレクトリサービスセクションに次のイベントが
 出力されている場合、バックアップからリストアする必要がある。


Event ID 1046. “The Active Directory database engine caused an exception with the following parameters.”
⇒この場合、AD DSをエラーから回復することが出来ない。

Event ID 1168. “Internal error: An Active Directory error has occurred.”
⇒この場合、レジストリ情報が削除されている。


3.再度整合性チェックを実行し、まだ問題が発生する場合は・・・

 ・Microsoft Customer Service / Supportに連絡する

 または

 ・データベース圧縮前のNtds.ditファイルを元の場所に戻し、
  再度、データベース圧縮の手順を実行する。

整合性チェックが成功した場合、semantic データベース分析をfixupオプション付で実行する。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc816754(WS.10).aspx


4.semantic データベース分析が成功した場合、AD DSを再起動し、問題がないことを確認する。


5.semantic データベース分析が失敗した場合、Microsoft Customer Service / Supportに連絡する


結論からして、問題発生した場合はマイクロソフトにサポートしてもらえ、と言うことですね。