データベース圧縮(オフラインデフラグ)後の問題発生時の対応
1.Acitive Directory Domain Serviceを停止する
2.停止後、イベントビューアを確認する
AD DS再起動時にディレクトリサービスセクションに次のイベントが
出力されている場合、バックアップからリストアする必要がある。
Event ID 1046. “The Active Directory database engine caused an exception with the following parameters.”
⇒この場合、AD DSをエラーから回復することが出来ない。
Event ID 1168. “Internal error: An Active Directory error has occurred.”
⇒この場合、レジストリ情報が削除されている。
3.再度整合性チェックを実行し、まだ問題が発生する場合は・・・
・Microsoft Customer Service / Supportに連絡する
または
・データベース圧縮前のNtds.ditファイルを元の場所に戻し、
再度、データベース圧縮の手順を実行する。
整合性チェックが成功した場合、semantic データベース分析をfixupオプション付で実行する。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc816754(WS.10).aspx
4.semantic データベース分析が成功した場合、AD DSを再起動し、問題がないことを確認する。
5.semantic データベース分析が失敗した場合、Microsoft Customer Service / Supportに連絡する